スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

孵化価値

2011年09月29日 16:45

只今抱卵中の「ちびた」と「うーるさん」

0929.jpg


ですが・・・

どうやら今回はダメそうな気配濃厚・・・。


先日、両者がちょっとの間留守にしたスキに卵を「どれどれ」と拝見。

手に取るのは壊しちゃうかもというリスクがあるので、
つぼ巣に入れたまま懐中電灯の光をあてて検卵してみました。


う~ん・・・卵3分の2が不透明、3分の1スカスカという感じ。
これは無精卵っぽい。

こんな感じ↓
文鳥 003


手にとって透かしてないので4個すべてがハッキリそうだとは言えないけど、
何となく経験上ダメそうだな~という感じでした。


ちょっと期待していただけに残念。


この2羽は我が家の文鳥史上、1、2をあらそう仲の良さだというのに
2年越しでなぜか子宝に恵まれません。

不妊症・・・?

飼い主と一緒じゃん (-_-;)

「うーるさん」には一生に一度ぐらい育雛をさせてあげたいから、
今日からあわ玉も投入しとこ・・・。


ランキング参加中です。
応援 よろしくです。


ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 孵化価値

    私、判断の仕方が間違っていたんでしょうけれども、
    この玉子みたいに、すかすかなところがあったから、
    あぁ無精卵ね、って思ったら5羽も孵ってしまったのが、
    2年前でした。
    今にきっと!!

  2. まゆ | URL | -

    Re: 孵化価値

    タマゴちゃん、その後どうですか?
    無精卵でない事を願っておりますが…。


  3. まめぴな | URL | -

    Re: 孵化価値

    あぁ・・こんなに仲良しなのに。
    もうそろそろ誕生の日にちを過ぎちゃうのでしょうか?
    希望を持っていたいなぁ。

    我が家のカップルも飼い主と同じく
    何故か卵が孵りません。

    同じカップルでも何が違うんだろう・・と首をひねっています(^^;

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    がるっちさん、こんにちは~

    応援コメント、ありがとうございます。
    がしかし…今だ孵化せず(T_T)

    たぶんダメだったんでしょうねぇ(苦笑)
    それでも身体の負担を考えて飽きるまでは抱かせておこうと思ってます。

  5. tyobimama | URL | -

    まゆさんへ

    まゆさん、こんにちは~
    ご心配ありがとうございます。

    残念ながら可愛いヒナの声は今だ聞こえませんねぇ(^_^;)
    今日もちょっとだけチャンスがあったのでのぞいてみたのですが、卵のまんまでした。
    残念!

  6. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    まめぴなさん、こんにちは~
    がっかりさせちゃってゴメンなさい(;^_^A

    26日~28日ぐらいには孵る予定だったのですが、未だヒナの声も聞こえず…。
    今回は何度か交尾も見てたので私も期待していたんですが、ちょっとダメだったみたいです。

    文鳥にも不妊症ってあるんでしょうかねぇ…
    少しでも彼らの役に立てればと今はアワ玉投入してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/478-392e9c1b
この記事へのトラックバック



