スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

残暑のせい?

2011年10月07日 20:48

抱卵開始から約3週間・・・

如何せんもう孵化はないだろうと、今日、卵を取り出しました。

一応、万が一という事も考えて検卵してみました。

1007(1).jpg

こんな感じ。


さらに分かりやすい角度で・・・





1007(2).jpg

う~ん・・・・・・・・これは無精卵というよりも中止卵?

気室の割合が大きく黄身部分が縮んでいます。
写真では分かりづらいけど微かに血管みたいなモノも見えるような・・・。

やはりしつこい残暑が影響したのかな(-_-;)

そんなワケで4個ともすべて同じような状況のため、
後は少し身体を休ませるために偽卵を温めて頂くことにしました。

1007(3).jpg

今しばらくは繁殖意識もないようだしね。



ランキング参加中です。
IKEAでダイニングテーブルセットを買いました。
“乗用車で持ち帰れる” “リーズナブル”という2点でフラットパックを買ったのはいいが、
組み立てに3時間半!
それでも何とか出来あがって満足の飼い主に応援 よろしくです(^^)v



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 残暑のせい?

    こんにちは。

    卵、残念でしたね。
    やはり気温高かったから難しかったんでしょうかね・・・

    今期、もう一度産卵ってことも
    望めますか。
    うーるさんにはちょっと負担かかってしまいますね。

  2. まゆ | URL | -

    Re: 残暑のせい?

    中止卵でしたかー。本当に残念です…。
    でも、まだまだチャンスはある事ですし、今暫くはゆっくり休んで
    下さいね。

    我が家もただ今抱卵中です。でも、偽卵だけつぼ巣から捨てて
    しまいますの。 …バレてんのね。(苦笑)




      



  3. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 残暑のせい?

    残念でしたがぁ、二人が仲よくってよかったですよね!
    また次回だー!

  4. 団地のスズメ | URL | 4UmpzD3Q

    Re: 残暑のせい?

    そうですか・・・残念。。。
    こんなに仲良しのカップルなのに、繁殖は難しい物なのですね。
    体力をしっかり回復して、次の機会には、可愛いヒナちゃんに会えると良いですね♪

  5. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    パステルさん、こんにちは~

    ちょっと時期が早かったようです。
    気が早くヒナ用のエサまで用意していたのでちょっと残念ですが、
    彼女もそんなに若くないので、今しばらく身体を休めてね~という感じです。

    もう少し寒くなって来たらまた期待したいところです。

  6. tyobimama | URL | -

    まゆさんへ

    まゆさん、こんにちは~

    残念ながらダメでしたー(苦笑)
    しばらくは休んでもらって、次のチャンスを待ちます。

    まゆさんの所も抱卵中ですか♪
    偽卵だけ捨てるなんてなんて賢い!!
    どこが違うんでしょうかね。微妙な質感とか・・・?

  7. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    がるっちさん、こんにちは~

    この2羽はケンカしている所を見た事が無い、というほど仲が良いのですが、
    ウマくいかないもんですねぇ^^;

    ちょっと休んでもらって次回に期待してまーす。

  8. tyobimama | URL | -

    団地のスズメ さんへ

    団地のスズメさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    おしどり夫婦の所にコウノトリはやって来ませんでした。
    ヒナエサ準備万端で待っていた飼い主のところにもやって来ませんでしたー(^_^;)

    しばし休んでもらって次に期待します♪

  9. まめぴな | URL | -

    Re: 残暑のせい?

    残念!中止卵でしたかぁ・・・

    うーるさんならやってくれそうな感じだったので
    余計に残念です。

    うちも期待しつつも×が続いて・・。

    産卵するときなこちゃんの負担になるかな、と
    巣を入れるか悩み中です。

    ヒナヒナ見たいですよね~。
    育雛中は大変だけど。

  10. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    まめぴなさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね、育雛って大変だけど本当にヒナの可愛さったらないですね~
    ウチは巣を入れないとカゴの中をめっちゃくちゃにするので入れていますが、
    やっぱり誘発はしたくないですよね。

    人間も文鳥も受精はあんまり期待し過ぎちゃダメっていうのがあるのかな…なんて(^^ゞ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/479-095d5569
この記事へのトラックバック



