スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

雑巾の香りの末路

2011年10月14日 16:27


1014(1).jpg

1014(2)_20111014161553.jpg

1014(3)_20111014161553.jpg

1014(4)_20111014161552.jpg

頭に部分ハゲが出来た「コロ」。

以前出来た時は「カビ菌」と言われ、
消毒の水散布と薬の塗布治療をやっていましたが、

今回はまだ一部が薄毛になっているだけなので
取りあえず消毒水散布で様子見ということにしました。

しかしこの消毒水、文鳥軍団は大の苦手、というか天敵扱いで、
スプレーボトルを見ただけで大騒ぎが始まります。


外の雨に比べたら、たかが霧のスプレーだけでどんだけビビるんだかと、
やっぱり彼らに野生の鳥の強さは一切ないと再認識。


ところでコロにだけこの時期発生するカピ菌の飼い主なりの勝手な考えとしては、
夏場に水浴び器に浸かりっぱなしなのが原因なんじゃないかと思います。



そういえば雑巾みたいな匂いがしてたな~っと・・・(-_-;)


ランキング参加中です。
応援 よろしくです(^^)



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 雑巾の香りの末路

    も も~~~
    わ 笑わせないでくださいよ~~
    以前コメントいただいて、聞いてはおりましたが。。。
    洗濯物でも、生乾きだと雑巾みたいな。。アレですものねえ。
    浸かりっぱ も原因のひとつなのでしょうかね・・・

    たしかに!
    少々の雨なんてなんのその で電線とかに止まってる
    鳥さんをみると、アレですけど(^_^;)
    でも、帰宅すると、部屋の中にいつも居てくれて
    いい仕事してくれてますよね(^-^)

  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 雑巾の香りの末路

    雑巾の香り・・・。うぷっ。

    コロちゃん、早く治るといいですねぇ。
    日光浴って効きますか??

  3. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 雑巾の香りの末路

    うちの子とお揃いのスプレーです (^-^)
    放鳥時の途中に捕まえて、かけていますよ。
    鳥かごに入ったままかけると、
    メッチャ暴れて危ないくらいなので…。
    コロちゃん、ハゲが治るといいですね!

  4. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    > も も~~~
    > わ 笑わせないでくださいよ~~
    > 以前コメントいただいて、聞いてはおりましたが。。。
    > 洗濯物でも、生乾きだと雑巾みたいな。。アレですものねえ。
    > 浸かりっぱ も原因のひとつなのでしょうかね・・・
    >
    > たしかに!
    > 少々の雨なんてなんのその で電線とかに止まってる
    > 鳥さんをみると、アレですけど(^_^;)
    > でも、帰宅すると、部屋の中にいつも居てくれて
    > いい仕事してくれてますよね(^-^)

    パステルさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    今年の夏の雑巾臭はキツかったです(笑)
    生乾き→雑菌が発生→カビ菌 という構図が真っ先に頭に浮かびました。

    突然の夕立の中、雨を切り裂くように飛んでいく鳥を見たりすると
    「ウチの文鳥達には絶対ムリ!」と思い、間違って逃がしてしまったりしないよう
    あらためて思いを強くする私です^^;

    野生の鳥の猛々しさを除くとあんなホッコリ鳥になるんでしょうね。

  5. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > 雑巾の香り・・・。うぷっ。
    >
    > コロちゃん、早く治るといいですねぇ。
    > 日光浴って効きますか??

    がるっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    日光浴、どうでしょうね~
    劇的に何かが変わるというワケでもないので気休めのような気もしますが、
    少なくともケージ内の殺菌効果は多少期待出来るかもしれないですね。

  6. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    > うちの子とお揃いのスプレーです (^-^)
    > 放鳥時の途中に捕まえて、かけていますよ。
    > 鳥かごに入ったままかけると、
    > メッチャ暴れて危ないくらいなので…。
    > コロちゃん、ハゲが治るといいですね!

    ぴろ☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    このスプレーの具体的な効果を病院で聞き忘れてしまったのですが、
    消毒って感じだったかと思いますが、合ってますかね…。
    (もし間違いでしたらご指摘を…^^;)

    我が家は放鳥時には逃げ回ってしまいとてもスプレー不可能なので、
    カゴinnでスプレーしてますが、
    バタバタというよりは隅っこで固まる、叫んで抗議する、という状態です(^_^;)

    薄毛になると急におじさんくさくなり、すっかり“ちゃん”付けが似合わない文鳥と化しています。

  7. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 雑巾の香りの末路

    いわゆる消毒で合っていますよ~。
    殺菌効果があって、
    ヒトの病院などでも器具の洗浄や手洗いに使われているようです。
    洗顔・うがい、そしてアトピーやニキビなどに、
    安全に清潔にするということです。

  8. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    うわ~♪ わざわざすみません。

    合ってて良かったです^^;
    病院に行くといつも病気とは関係ない鳥話しで盛り上がってしまって、
    「あれ?先生なんて言ってたかな~」なんて事に・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/480-a30c4fd2
この記事へのトラックバック



