スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

押し買い

2011年11月04日 11:29

最近、テレビなどでよく報道されている『押し買い』って知ってますか?

押し売りならぬ押し買いという言葉通り、
突然家に訪問して来て貴金属などを強引に買い取るという訪問買取の事ですが、
中には家に上げてしまったりすると、『貴金属以外に着物なども買取ります』と言うそうです。

大概、着物は訪問客を通すようなリビング等には置いてないもので、
「あら~じゃあちょっと取って来ますわ~」なんて家人が別室にはけたところで
部屋の中のものを物色して、家に居ながらにして泥棒にあってしまう・・・

被害者は貴金属+着物などの買取金額数万円を手にしてホクホク・・・
だけどそれより何十倍も高いものを盗まれているけど気付くのも大分経ってから、
という悪質犯罪もあるようです。

そんな『押し買い』さん、我が家にも来ました(^_^;)

インタホーンが鳴り、モニターを見たらチャラ男風のスーツを着た若者が。
見るからに怪しげ・・・としばし考える。(出るか出ないかね)

するとチャラ男くん、ドアの扉を カンカン! と叩き出しました。
めんどくさいな~と思いつつ対応しようかと思ったその時、
たまたま隣の家の人が家から出てき、その瞬間チャラ男くんはそっちにお乗り換え。

「あの~貴金属とかお買取させていただいているんですがぁ~♪」と、
チャラ男くんはやっぱりチャラっぽく軽いタッチで隣の人に話しかけていました。

実はお隣さん、契約はしているけどまだ完全に引っ越してきていない様子で、
当然、キッパリとその場でお断りしていましたが、
チャラ男くんは、「あ、そうっすか~」と退却する時もチャラさ全開で帰って行きました。

我が家のインタホーンを押した上にドアまで叩いた事はすっかり忘れて・・・(-_-;)

皆さんも、これらの被害には気を付けましょうね~。



という事で飼い主の近況なのですが、
ここは文鳥ブログ・・・。

文鳥軍団の変わり映えのしない近況を・・・。

1104(1)

1104(2)

1104(3)

1104(4)
こちらもお嫁さん募集中のようで、
「ちびた」とガッチリ仲良しの「うーるさん」に横恋慕してことごとく玉砕しているせいか、
最近、やたらアグレッシブなのです。



1104(5)




ランキング参加中です。
更新していない間も訪れていただいている方々、ありがとうございます。
何とかかろうじて存続しておりますので、お付き合いの程 宜しくお願いします^^;



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 押し買い

    こんにちは。

    おお そちらの方ではそんなとんでもない新手の犯罪が!
    確かにこちらでも、「おうちの中に眠ってる貴金属ありませんか~」
    と数回来られたことはあります。
    すべてお断りしてきましたが、
    そっか~~
    もし「ある」と言った場合、当然その類のものは、玄関に置いているはずもないし、
    奥に取りに行ってる間にでも何されるかわかりませんよね。。

    いや~、気をつけなきゃ。
    情報ありがとうございました。

    ちびたちゃん、すっかり尻・・じゃなかった
    お腹に敷かれてますけど、しあわせそうですね。

    tyobimamaさんも、軍団のメンバーみんなもおかわりなく何よりです。
    来週からまた冷えてくるそうですよ~

  2. まめぴな | URL | -

    Re: 押し買い

    ひえ~そんな新手が!!
    全く知りませんでした。情報感謝!

    皆の画像♪わ~い♪相変わらず可愛いですねぇ(^^)

    モンさん、キャラ替えするの!?
    あぁ・・近ければお見合いできるのになぁ。ホントに残念です。

  3. 団地のスズメ | URL | 4UmpzD3Q

    Re: 押し買い

    ウチにも来ました!
    そういう手口なのですね・・・
    ウチに来たのは、スーツの二人組でしたが、
    「売るような貴金属もなければ、買うようなお金もありません!」←悲しい現実^^;
    と、ドア越しに言い放つと、
    「あぁ、そうなんですかぁ~♪」
    と、何ともご機嫌なリアクションを残して去って行きました。
    気分悪いわぁ~と、思っていましたが、被害にあわなかっただけマシだったってことですよね^^;
    それにしても、次から次へと妙な犯罪ばかりよく思いつくものですね!

  4. なつ | URL | -

    Re: 押し買い

    よくテレビでやってますね~こういうの。
    チャラ男風ってのにウケてしまいました(笑)。

    そういえば・・・数年前、両親2人暮らしの実家に
    朝っぱらから詐欺の電話がかかってきたそうです。

    母が出ると「○○さんは、ご主人ですよねぇ?」と、父の名を言ってきたそうです。
    何でも、父が電車内で痴漢をし、被害者は警察沙汰にしたくないので
    示談金を・・・というパターン。

    母は、おかしくておかしくて仕方なったそう。
    だって・・・父は起きたばかりで洗顔中。
    痴漢どころか、家にいますけど??というオチでした~~


  5. 呑ん妻 | URL | -

    Re: 押し買い

    こんにちわ。
    我が家にも来ましたよ~。スーツが七五三にしか見えない小僧さんが。
    「貴金属には興味が無いので、売るほどは持ってません。」(←本当)
    って言ってるのに、しつこいので、「忙しいから。」とドアを閉めてやりました。
    若いのに、人を騙して儲けようとしか考えられないなんて、気の毒ですね。
     
    コロちゃんは、本当に一人暮らしの方が気楽なのかしら?
    負け惜しみに聞こえるけど。。。?
     

  6. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    パステルさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    前々からあったのでしょうね~この手の買取って。
    もちろん真面目にやっている業者さんもいるのでしょうが、
    金の高騰で「今がチャーンス!」とばかりに悪徳業者が新規参入してきたのかも?

    最近、変わりも無くというか文鳥達はあまりにも変わりが無さ過ぎて、
    ブログ的なネタもあまりありません^^;

    肝心のネタ王のコロは、寒くなってきたせいか人の懐ばかり入っていて
    出て来ませんし・・・(-"-)

  7. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    まめぴなさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    私もこのニュースを聞いた時に、敵ながらアッパレと思いました^^;
    人を見たら疑えってワケじゃないですが、
    やっぱり見知らぬ人の訪問は、一瞬緊張感が走りますね。

    もんたはかつてのもんたじゃなくなってしまいましたllllll(-_-;)llllll
    やっぱりパートナーがいないとイライラするんですねぇ・・・。

    本当に今、若くて元気な女の子がお嫁に欲しいです。

  8. tyobimama | URL | -

    団地のスズメ さんへ

    団地のスズメさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    やっぱりご訪問がありましたか~(笑)

    何でみんな軽いチャラっとした感じなんですかね・・・。
    逆に老紳士とかが来たらもう少し成果があがりそうな・・・(^_^;)

    ああいうのって受け入れるのも嫌だし、
    断ったら断ったで捨てゼリフチックな言葉を吐いて行く奴もいて
    嫌ですよね。

  9. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    なつさん、こんんちは~
    コメントありがとうございます。

    あらら…それはそれはおかしいやら被害に合わなくて良かったやら…。

    ウチにそういう電話が掛かってきたら、
    とことんまで付き合って警察に通報しちゃうかも…(*^m^)o

    そう言えば前に実家の向かいのお宅にオレオレ詐欺の電話が掛かって来て
    「オマエ!オレオレ詐欺だろう!」ってお父さんが撃退したら
    その後、出前寿司10人前が届いたらしくて…
    その直後、「寿司上手かったか…?」って電話が掛かって来たらしいです。

    それだけの事するエネルギーをもっと他の事に使えって言いたくなりますよね。

  10. tyobimama | URL | -

    呑ん妻さんへ

    呑ん妻さん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    >スーツが七五三にしか見えない小僧さんが←(爆)

    分かりますワ~それも安っぽいスーツですよね(笑)
    バイトするんで慌てて買ったみたいな・・・。

    > コロちゃんは、本当に一人暮らしの方が気楽なのかしら?
    > 負け惜しみに聞こえるけど。。。?
      ↑
    ハイ、正解です^^;
    でもカゴの中ではひとりでいたいみたいですよ~
    外では一生懸命アピールしてフラレまくってますが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/482-0c0f9fcb
この記事へのトラックバック



