スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

やられた~

2011年11月13日 16:33

先日・・・

夫の休日を利用してとあるショッピングセンターへ買い物へ行きました。

そこにはペットショップも入っており、
動物好きの私は外灯に惹かれる虫の如く、目の保養とばかりにペットショップへと足を向けました。

犬猫の明るいガラスケースを横目に、売り場奥の方にある小動物コーナーへ。
もちろんお目当ては文鳥。

昨今はインコやハムスターに押され文鳥がいないショップも多々あり、
キョロキョロと並んだケージ内を物色している私に、

「こいつなんかすっごい寂しそうだぞ・・・」と夫が指す方向を見ると、
そこにはポツンと1羽だけカゴに入れられた小さく色合いの薄い文鳥らしき鳥が・・・。

【桜文鳥 2011年 9月生まれ】との表記。

生後2ヶ月の中雛でした・・・。

目を細め、寝るでもなくシャッキリと立つワケでもない中腰で不安そうに止まり木に留まる子。
もっと近くで見ようとケージに顔を近付けると、怖がる様子も無く逆にカゴに飛びついて来る人懐こさ。

「あらら~カワイイ」
なんて会話を交わしていた私の背後から

「手を入れてみますか?」とショップ店員さんのささやきが・・・。
(え・・・いいワケ?)と思いつつ、「手乗りなんですか?」とうかがうと
「手乗りというほど慣れてはいないのですが・・・」

(え~それじゃ手を入れたらバタバタ鳥になるんじゃ・・・)
なんて思いましたが、まあ中雛をさわれるんならと思い、そーっと手を差し伸べてみたら
ポテンと手に乗って来ました。

しかもそーっと握ってみるとそのまま大人しく握られるがまま・・・。


『くぅーーーーーーっ (≧∇≦) 』



という事で・・・



1113(1).jpg
連れて帰って来てしまいました(^_^;)

名前はまだしっくりくるものが無く「ちょびすけ~」なんて呼んでます。

ハイ、そこでココまでお付き合い頂いた方からは異論が出るのではないかと思います。
「おいおい、桜文鳥じゃないだろ~」と・・・。

この子は桜文鳥として売られていましたが、その面影らしきものは見受けられません。


1113(2).jpg

どう見てもまだグレーのヒナ毛が残った白文鳥にしか見えませんが・・・
クチバシもピンクだし・・・

パイドの多い桜だとこんななのかな~?なんても思いますが、
でも結局はどちらでもイイんです。


1113(3).jpg

今は心ゆくまで握れる嬉しさをかみしめる毎日です。


ランキング参加中です。
新入り共々、応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. Yoshibo | URL | .P7vH6J2

    Re: やられた~

    わぁー 

    新しい仲間が増えましたねぇ!
    いいなぁ かわいいなぁ 握りたいなぁ...

    私にも白文鳥さんに見えますです。

    うぅー 私もやられたぁー
    今後の成長記録楽しみにお待ちしております。

  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: やられた~

    ちょっとちょっとちょっとーーー!

    手乗りというほどではない、って握り文鳥じゃぁないですかぁ!!!

    バイドが強い?多い?のでも、桜っていうんですよね♪

    でも一人ぼっちで心細かったでしょうに、良かった、良かった!いいお宅に引き取られて♪
    女の子でしょうかね?!

  3. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: やられた~

    こんばんは。

    うん うん。。
    って胸の高まりを感じつつ読み進めていきました。

    わあ~~~ 
    かっわいいですね~~~~!!!
    もう~~ 1枚目のお写真から
    私もやられっぱなしです!!
    あどけない表情に、生えかけの風切羽に。

    以前お金払ってでもニギニギしたい
    と言われてましたね。
    握り放題ではないですか。
    これからが楽しみです~~
    お名前、じっくり考えてくださいね。

  4. まめぴな | URL | -

    Re: やられた~

    わぁ、私もやられたぁ~~~!!!
    一度触れてしまったら・・・もう離せませんよぅ!!
    大きめでもやっぱりヒナは可愛いですね。
    tyobimamaさんが来るのを待ってたんだろうなぁ・・(^^)♪

    女の子だったら、モンさんのお嫁さん候補かな?
    こっちも楽しみです!

  5. 団地のスズメ | URL | 4UmpzD3Q

    Re: やられた~

    うわぁ~可愛い~~❤
    優しげなお顔の子ですね!
    これからは素敵な家族が出来て、色んな事を覚えて、成長して行くのでしょうね♪
    楽しみですね!
    ちなみに、私が初めて一緒に暮らした文鳥さんも、こんな感じの色合いでしたが、やっぱり白文鳥の女の子でした♪

  6. なつ | URL | -

    Re: やられた~

    かわいいヒナちゃん♪

    仕事に行く前、ちょっとだけPCを・・と
    お邪魔したら・・癒されました~~!!!

    文鳥軍団と仲良くなる日が楽しみですね。

  7. まゆ | URL | -

    Re: やられた~

    おめでとうございますっ!!家族が増えたんですね。
    どうぞ思う存分、ナデナデしまくって下さりませ~。
    もう、やめられませんよ~。ウフフ♪
    鳥だけにトリコになりまする。(笑)
    私も楽しみが増えましたわ。ありがとう。(^^)
    ちょびすけちゃん、あなたはラッキーバードよっ。♡♡

  8. tyobimama | URL | -

    Yoshiboさんへ

    Yoshiboさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます。

    そろそろ新メンバーを・・・と思ってはいたのですが、
    本当に衝動に突き動かされたと言いますか…^^;

    まだまだ引っ込み思案な子で軍団の喧騒に恐れおののき
    ちょっと散歩してはすぐに手に舞い戻って来るという日々を飼い主としては堪能してます。

    色合いはくうちゃんの小さい頃に似ているような気がして、
    白じゃないかな~と私も思っているのですが
    それはそれで楽しみで、どんな変化を見せてくれるのかと思っています。

  9. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    がるっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    握ってま~す♪(笑)
    今は手の中が一番安心するみたいですが、
    今後自立心が出てきたらまたまた巣立って行ってしまうのかな~

    そんな事をつぶやいていたら夫が
    「毎日10分ぐらい握っていれば?」とアドバイスをくれました(^_^;)

    パイドが強くてほとんど白っぽい桜もいますよね。
    色はどんななるのかお楽しみです~

  10. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    パステルさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ハイ~♪おさわり放題で今は至福の時を過ごさせてもらってます。

    たぶん文鳥を飼っておられない方からしたら、
    ヒナでも成鳥でも顔なんて一緒じゃんと思われるかもしれませんが、
    やっぱりヒナはあどけない無垢な表情をしているんですよね~。
    もうその目を見ているだけで時間を忘れますね(^^ゞ

    名前は夫はなんだか“ちょび”にしたいみたいで、
    逆の意味で「名前負けして大きくなるように」って事らしいです。

  11. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > わぁ、私もやられたぁ~~~!!!
    > 一度触れてしまったら・・・もう離せませんよぅ!!
    > 大きめでもやっぱりヒナは可愛いですね。
    > tyobimamaさんが来るのを待ってたんだろうなぁ・・(^^)♪
    >
    > 女の子だったら、モンさんのお嫁さん候補かな?
    > こっちも楽しみです!

    まめぴなさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    やられてしまいました~(;^_^A
    どんな一流のセールスマンもかなわない吸引力ある瞳+夫の「買っちゃえば?」のひと言で
    連れ帰ってしまいました。

    家に来て2日目ぐらいには寂しそうな表情も無くなり、
    結果「連れ帰って良かったな~」なんて自己満足してます(笑)

  12. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: やられた~

    か、かわい~!
    ペットショップでポテンと手に乗ってこられたらもう連れて帰るしかないですね(*^_^*)

    よかったね、ちょびちゃん。

    でもなんだか白文鳥に見えますね。
    換羽したら真っ白かも♪

  13. tyobimama | URL | -

    団地のスズメ さんへ

    団地のスズメさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    お褒めいただき恐縮です(^^ゞ
    今はすごく引っ込み思案な子で、
    我が家の文鳥軍団の大騒ぎにはとてもまだまだ加われない感じです。

    やっぱり白文鳥の可能性が高いですよね。
    情報ありがとうです!
    どんな色になっていくのかという楽しみも文鳥飼育の醍醐味で、
    美しい白文鳥へと変身するのかな~

  14. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    なつさん、こんにちは。
    お仕事前のお忙しいさ中のご訪問ありがとうございます。

    仲間入りはまだまだ先みたいですが、
    同類としての興味はあるみたいですね。

    それでもちょっと近寄ってみては「こわ~い」と手に舞い戻って来る
    超甘えん坊です♪

  15. tyobimama | URL | -

    まゆさんへ

    まゆさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    今はナスやキュウリのように握りまくっていて、
    すでに私の手は握り中毒になってま~す(笑)

    手の中で目を閉じてうっとり眠ってくれるのを見ると
    「連れ帰ってきてよかった~」なんて思っているのですが、
    文鳥軍団と仲良くなって本当のラッキーバードになってくれればなと思っています(^^)

  16. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    あまおうさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

    手に乗って来るなんて反則です(笑)
    そこでさようならは到底できませんでした。

    やっぱり皆さん白文鳥ってご意見多々ですね。
    どちらでも良いので今後どうなるのか楽しみにしてます。

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: やられた~

    あれ~!お迎えをされたのですね!
    私もペットショップではウズウズしますが… (^_^;)
    特に一匹だけ残ってるってヤバイですよね(笑)
    見た感じ女の子っぽいですね~成長が楽しみです!

  19. さぁちゃん | URL | -

    Re: やられた~

    お久しぶりです(・∀・)
    連れて帰ったんかーい!と思わず一人で言ってしまいました。笑
    かわいい白文鳥♡
    これから成長記期待してます(^^*)

  20. tyobimama | URL | -

    管理者のみさまへ

    コメントありがとうございます。

    楽しみにしていただいて大変うれしく思います。

    すくすくと育っており、現在次回更新用写真を撮りだめてます(^^ゞ

  21. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    ぴろ☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    迎えてしまいました(^^ゞ
    ペットショップ=鬼門ですね(笑)

    今の段階でまだぐぜりの兆候もないようで、女の子率が高いとみています。
    飼い主バカとしましては、かわいい女の子を期待しています♪

  22. tyobimama | URL | -

    さぁちゃんへ

    あらら~お久しぶり!
    お元気でしたか?

    連れて帰っちゃいましたよ~(*^^)v
    白文鳥のヒナっぽい彼女は、「桜文鳥」として売られていました(笑)

    この後の羽色がどうなるのか楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/483-33379e11
この記事へのトラックバック



