スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

同居

2011年12月25日 12:12

だいぶご無沙汰しちゃってます。
今日はクリスマスという事で12月ももうあと1週間。

大掃除?年賀状?

ああ~まだ手つかずだな~と、そろそろ重い腰を上げなくてはと思っていますが、
結局ギリギリになってしまうだろうと今から確信しています^^;

文鳥達はと言えば、相も変わらず放鳥すればギャルギャル言っていますが、
今年は一段と寒いからなのか、こぞって飼い主の手の中に入って握り文鳥になろうとする辺りが
嬉しい誤算でもあります。


「ちょび」は、ヒナ換羽も順調に進み、
ずいぶん大きくなりました。

1225(1)
(羽軸だらけ・・・)

だいぶ軍団にも慣れてきたので、2、3日前から「まる」と同居を始めました。

1225(2)
1、2週間のお見合いを経て同居に至ったので、
特に大きなケンカをする事もなくそれなりに暮らしているようです。

たまのつつき合いもご愛敬程度、まずまず順調なペアリングの滑り出しと言えます。

1225(3)
お隣さんは我関せず・・・(^_^;)

仲良し熟年夫婦は繁殖活動もなく
穏やかな時間を毎日過ごしているようです。


1225(4)
今年も1年まったく変わり映えの無い「コロ」。



ランキング参加中です。
応援 よろしくです。


ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 同居

    メリークリスマス♪
    ちょびちゃん、見事な羽軸ですね…。
    たくましく大きくなるのが楽しみですね!

    動物病院の診察が、
    来年から予約優先制になるそうですよ。

  2. ゆっきー | URL | -

    Re: 同居

    メリークリスマス!
    皆さん、素敵な聖夜を過ごして下さいね♪

  3. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 同居

    こんばんは

    おぉ~~ 
    まるちゃんと同居なのですね。

    え~~~っと~~
    ものすご~~~く考えてしまったのですが
    もんちゃんの新しいお嫁さんは(もし お迎えだったらね・・)、
    ちびたちゃんとうーるさんのところからだと
    OK ということになります。。。よね。。
    コロちゃんは、どちらからもNG ってことになります?かね。。
    あれ・・違ってたらごめんなさい(^_^;)

    tyobimamaさんからいただいたご縁で
    あまおうさんともお会いできて、
    今年は、私にとってとても良い1年となりました。

    長いブランクのあと、文鳥飼おうと
    飼育方法検索するべくうろうろしてると
    辿りついたのが軍団さんのところでしたから。

    こちらの楽しいブログを拝見していなければ
    私も、こうして自分でブログはじめていたかどうか
    わからなかったと思っています。

    あまおうさんにそのお話すると、
    「よくぞ軍団さんのところに行ってくれたわ」
    っておっしゃってました。

    今年もありがとうございました。
    どうぞよいお年をお迎えください(^-^)

  4. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    ぴろ☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    只今ヒナ換羽真っ盛りのちょびの羽軸は、根元がピンクで血が出そうで恐ろしげです^^;

    病院情報、ありがとうございました!
    夏からずいぶんご無沙汰していますが、当時もいつ行っても混んでた気がします。
    最初に行き始めた頃はいつもガラガラだったのにな~なんて思いつつ、
    やっぱり先生の腕の良さと、患者に親身になってくれるところで来院する人が増えたんでしょうね。

    でも予約優先となると緊急の時はちょっと困るかな・・・なんて。

    今年も1年間、ありがとうございました。
    良いお年をお迎え下さい<(_ _)>

  5. tyobimama | URL | -

    ゆっきーさんへ

    ゆっきーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    良いお年をお迎え下さい<(_ _)>

  6. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    パステルさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    我が家の複雑な文鳥関係を見事にご考察いただき嬉しく思います(^^)
    ご推察の通り、コロは軍団内のヒナっことはペアにはなれない運命にあるのです。
    というか、文鳥とはペアにはなれないといったところが正解で、
    あまり表に公表はしていませんが、コロはとにかく対文鳥に関しては
    ものすごく凶暴になります^^;
    まず仲良く同居なんてあり得ない程で、甘やかして人間ベッタリにしてしまった
    飼い主の責任だと思っております(;^_^A

    なので一生独身を貫いてもらおうという事で・・・。

    ブログに限らず、ひょんな事からご縁が広がるというのは本当にイイ事ですね。
    自宅で仕事をしている私は交友範囲がどうしても狭まってしまうので、
    文鳥が繋いでくれたご縁というのは大事にしたいと思っており、
    あまおうさんのような素敵な人間ではないですが、
    いつかパステルさんともお会い出来る機会があれば嬉しいな~
    などと勝手に思わせて頂いています。

    今年も1年間ありがとうございました。
    良いお年をお迎え下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/488-e7669e1b
この記事へのトラックバック



