スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

捻挫から~の体調不良

2012年03月05日 12:35

先週、「もんた」に襲いかかられ脚を捻挫したうーるさん。

0305(1)

当初、骨折を疑ったくらい痛がっていたけれど、病院で“捻挫”と言われ
消炎剤のお薬を処方してもらいホッとしたのも束の間、
翌朝になぜか羽がドバッといっきに抜けて背中の尾脂腺が丸見えになってしまった。

「脚が治るまではひとり暮らしを…」と病院で言われているため、
ひとり住まいでなお且つ薄毛になってしまっては寒かろうとヒーターで暖めてはいたけれど、
昨日ぐらいから下痢気味で、丸くなってばかりいた。

脚はもう外見的には分からないほど良くなっていたが、
このままではどんどん体調が悪くなってしまいかねないので、
ちびたとの同居を再開させ、つぼ巣も入れ身体を休ませることに。

0305(2)

う~ん・・・辛そう、というか寒そう。
ケージ内の温度は大体20℃前後、つぼ巣に入ればプラス2,3℃ぐらい稼げそうですが、
ちびたと2羽で入れば体感温度30℃ぐらいにはなるんじゃないかな・・・。

ちびた、頼んだよ、文鳥あんか。

0305(3)

「あいよ!任せとけ!」

とは言わなかったけど、元々仲のいい2羽なので、きちんとそのお役目を果たしてくれています。

エサには整腸作用があるらしい「ペレ炭」を混ぜて、
生野菜は身体を冷やす事を本能的に知っているのか、
ここのところ食べていない青菜の代わりにヒナの挿し餌用青菜粉を混ぜ栄養補給。

早く元気になって欲しいもんです。


ランキング参加中です。
応援 よろしくです。


ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 捻挫から~の体調不良

    あぁぁ、うーるさん、かわいそうに。
    お布団で寝ている姿は、痛々しいですね。
    早く良くなりますように。
    でも毛がドバッて抜けるって、その薬、
    大丈夫なんでしょうか・・・。ほら、うち、キンカのベリーちゃんは薬でやられてしまったから、不信感丸出しです。

  2. なつ | URL | -

    Re: 捻挫から~の体調不良

    うーるさん、捻挫なんて・・
    エサを食べに行けるんでしょうか?

    つぼ巣でぐったりしてる姿は痛々しいです。

    早く元気になることを願ってます。

  3. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    がるっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    脚の方はもう傍目には分からないぐらい回復しているようなんですが、
    原因不明の体調不良の方は、まだ本調子とはいかないようです。

    私も最初に薬の副作用を疑い、即(笑)病院に電話確認しました。
    そうしたところ、その可能性はありませんと言われ、
    脱羽の原因で考えられるのは、換羽、内臓疾患、ストレスの3つとの事で、
    そう考えると“ストレス”が大きいのかな~と。

    面白いものでちびたとの同居を再開させたら
    目に見えて元気を取り戻しつつあります^^;

    まだ羽は生えてきていませんが、下痢も収まり
    昨日は捻挫して以来 初めての水浴びもするところまで回復しました。

    どうもご心配をおかけしましてすみませんでした。

  4. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    なつさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    捻挫の方は当初ものすごく心配し、
    当日は枡カゴに入れてエサを床にまき、飛んだり跳ねたり出来ないようにしてました。
    それでも翌日に病院で処方された薬が効いたのか、後はあまり痛そうにはしていなかったようです(^^)

    ぐったりの原因は、その後の激しい下痢のせいで体力が落ちてしまったようで、
    背中の羽が大量に抜け落ちたせいで寒かったのではないかな~と(-_-;)

    今は“ちびたあんか”が功を奏したようで、だいぶ元気になり下痢も収まりました。

    どうもご心配をおかけしましてすみませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/494-10f0d742
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。