スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

文鳥派閥

2012年06月04日 13:15

放鳥タイムにて・・・


0604(1)

0604(2)

0604(3)

という仲間はずれ的な事はよくあります。



ご無沙汰してました^^;

梅雨入り前のこの時期、今のうちにやっておかなきゃな~という事、多々ありませんか?
おウチの中の事から、趣味や手続き関係などなど・・・。

そういう事をひとつひとつやっていると、一日が結構あっという間に過ぎてしまったりなんかしますよね。

そんな時の放鳥タイムは割と文鳥まかせにしている時なんかもあります。
(要は好き勝手に遊ばせていくという事ですが… ^^;)

すると彼らは彼らなりに何やかんややるようで、

「飼い主抜きでも大丈夫やん…」

と思ったりなんかもしますが、逆に飼い主が仲間はずれにされる事も多々あります(-_-;)



0604(4)

羽をかじっちゃって飛べない「ちびた」の切なさがちょっと分かる





ランキング参加中です。

ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. なつ | URL | -

    Re: 文鳥派閥

    お久しぶりです。
    鬱陶しい梅雨が間近ですねぇ~

    今日は、去年同様ベランダ側にすだれを取り付けました!
    熱気ムンムンのリビングになっちゃうので・・・

    うちの文鳥達、換羽が終わって元気元気!
    ほぼ毎朝、掃除が終わった途端に水浴びされ・・・(^^ゞ
    ぜ~~ったい嫌がらせだろぉ~~~!!

    そうそ、近所のお米屋さんの軒下にツバメが毎年来てて、
    今年は6羽のヒナちゃん誕生。
    2羽は近くを飛び回ってるので、巣立ちも近そうです。

    毎日、立ち止まってジーと見てる私・・・不審者!?
    あまりにもかわいくて連れて帰りたい衝動を抑えるのが大変です(笑)。

  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 文鳥派閥

    ちびたくん、やっぱりまだ完全復活じゃないのですかぁ。うーん、がんばってほしい。
    うちのハンディーキャップ文鳥の団子ちゃん、風切り羽がやっぱり生えないし、てんでばらばらに部分的な羽根も生えています。

  3. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 文鳥派閥

    お久しぶりです~。
    やっぱり多羽飼いだと、
    色んな性格とか見れて楽しそうですね(笑)

    ずっとハゲていたゆきちゃんは、
    ホッペタに3本生えてきそうで少しホッとしています。

  4. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > お久しぶりです。
    > 鬱陶しい梅雨が間近ですねぇ~
    >
    > 今日は、去年同様ベランダ側にすだれを取り付けました!
    > 熱気ムンムンのリビングになっちゃうので・・・
    >
    > うちの文鳥達、換羽が終わって元気元気!
    > ほぼ毎朝、掃除が終わった途端に水浴びされ・・・(^^ゞ
    > ぜ~~ったい嫌がらせだろぉ~~~!!
    >
    > そうそ、近所のお米屋さんの軒下にツバメが毎年来てて、
    > 今年は6羽のヒナちゃん誕生。
    > 2羽は近くを飛び回ってるので、巣立ちも近そうです。
    >
    > 毎日、立ち止まってジーと見てる私・・・不審者!?
    > あまりにもかわいくて連れて帰りたい衝動を抑えるのが大変です(笑)。

    なつさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    換羽終了との事でおめでとう(?)ございます。
    我が家は現在真っ盛り!毎日フワフワ舞い上がる羽と格闘しております。

    ツバメのヒナもかわい~ですよね♪
    こちらも近くのコンビニの軒下に毎年巣が作られるのですが、
    今年はそう言えば見かけてませんねぇ…。

    私も巣の下でジーッと見続けてニヤニヤするタイプですよ(^^)v
    もちろん連れ帰りたい衝動も…(笑)
    ただツバメのヒナって人間には絶対というほど育てられないようですね。
    傷ついた子を保護したりしても、ビュンビュン飛べるようになるには
    やっぱり親鳥の教育がないとダメみたいです。

    私にはブロロロロ…ぐらいに飛ぶ換羽中の文鳥ぐらいがちょうどイイ気がします^^;

  5. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > ちびたくん、やっぱりまだ完全復活じゃないのですかぁ。うーん、がんばってほしい。
    > うちのハンディーキャップ文鳥の団子ちゃん、風切り羽がやっぱり生えないし、てんでばらばらに部分的な羽根も生えています。

    がるっちさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    ちびたの羽は、もう1年中って感じですね^^;
    換羽で生えてきてもすぐかじり取ってしまいます。
    飛べないのは鳥としてものすごいハンディキャップだと思いますし、
    彼自身もそれにもどかしさを感じているように見受けられるんですが、
    羽かじる=飛べない、って事がいくら言い聞かせても分からないので
    仕方がないですね。
    なので最近は手に握って腕を大きく振って、飛んでる気分を味あわせてやってます(笑)

    団子ちゃんもいつか生え揃ってビュンビュン飛べるようになるとイイですね。

  6. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    > お久しぶりです~。
    > やっぱり多羽飼いだと、
    > 色んな性格とか見れて楽しそうですね(笑)
    >
    > ずっとハゲていたゆきちゃんは、
    > ホッペタに3本生えてきそうで少しホッとしています。

    ぴろ☆さん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    性格は全員まったく違うといえますね(笑)
    そこには年功序列に関係ない上下関係なんかもあったりして、
    ケンカばかり売っている輩がこいつにだけは逆らわない、とか。

    でも多数飼いとしては、1羽飼いのベタベタ文鳥にとっても憧れます^^;

    おお~!3本でも生えて来そうな兆候は嬉しいですよね♪
    ウチのちびたの小屋に、かじって短くなった主翼とか落ちてると、
    「お!次が生えてくるかな~」と嬉しくなりますもん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/501-08672469
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




