スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

バリアフリー化始動

2012年07月10日 21:37

梅雨明けも近くなってきた様子の昨今。
文鳥達にとって、換羽も終わり繁殖期前のこの時期は一番落ち着いた穏やかな日々でもあります。

ただ最近気になる事がひとつ・・・。

文鳥軍団の最年長、7歳強の「ちびた」。
人間年齢に換算すると、約77、8歳と高齢となり、
最近では、若手の「まる」とのバトルにも負けがちです。

そんな高齢の身体に加えて、かねてよりの羽かじり症で
最近ではケージ内での止まり木の上下間の移動もやや負担になっている様子。

特に上から下への移動は、かなり逡巡してから壁に張り付きつつ降りています。

「寄る年波には勝てないねぇ・・・」

なんて声をかけつつも、このままではいつか怪我をしそうだという事で、


0710.jpg

上の止まり木の高さを若干下げてみました。

どうせならいっその事取っちゃおうか、とも思いましたが、
環境が変わることに敏感な彼ら。

徐々に下げつつ、最終的にはバリアフリーにしてやる計画ではあります(^^)v


それでもやっぱり高いところが好きなのよね~ ^^; 鳥だけに…


ランキング参加中です

ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    あぁ!

    タイトルから想像して、誰だろう、って思ったら、ちびたくんはそんなに高齢だったのですね!!少しの変化でも彼らにとっては大きな違いですよね。長生きして欲しいものです!

  2. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > タイトルから想像して、誰だろう、って思ったら、ちびたくんはそんなに高齢だったのですね!!少しの変化でも彼らにとっては大きな違いですよね。長生きして欲しいものです!

    がるっちさん、こんにちは~。

    そうなんです~^^;
    ちびたもいつしかすっかりおじいちゃんになり、最近では放鳥タイムも隠居生活です。
    特にうーるさんが亡くなってからは、すっかり老けこんでしまったような気がします。

    将来的には上段の止まり木は撤去して、フロアライフにするつもりですが、
    本人的には、「まだまだ年寄り扱いするな!」という気配は感じます(^_^;)

  3. トト君大好き | URL | -

    Re: バリアフリー化始動

    初めまして、初見です^^*
    私も文鳥を飼ってます!!
    頬黒文鳥のトト君(0才7ヵ月)です(≧∀≦)

    いいですね文鳥ハーレム(笑
    tyobimamaさんの家に遊びに行きたいくらいです^^
    自分も文鳥ハーレムを作りたいくらいです。

    文鳥が年を取ってくると飼い主もいろいろ大変になってくるんですね…(′M`;)
    勉強になります!

    tyobimamaさん、頑張ってくださいd(>ω<*)

  4. tyobimama | URL | -

    トト君大好きさんへ

    > 初めまして、初見です^^*
    > 私も文鳥を飼ってます!!
    > 頬黒文鳥のトト君(0才7ヵ月)です(≧∀≦)
    >
    > いいですね文鳥ハーレム(笑
    > tyobimamaさんの家に遊びに行きたいくらいです^^
    > 自分も文鳥ハーレムを作りたいくらいです。
    >
    > 文鳥が年を取ってくると飼い主もいろいろ大変になってくるんですね…(′M`;)
    > 勉強になります!
    >
    > tyobimamaさん、頑張ってくださいd(>ω<*)

    トト君大好きさん、はじめまして!こんにちは

    頬黒文鳥!それはそれはお珍しい~
    いつか自家繁殖で生まれないかな~と願っている子です♪

    文鳥ハーレムを毎日満喫しておりますが、
    日々の激しいバトルには辟易しています^^;

    最近、更新もさぼりがちですが、どうぞよろしく!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/503-e18d03ed
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




