スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

騙される文鳥達

2012年08月19日 11:06

どうも御無沙汰してます^^;

残暑厳しい時期ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか?

すっかり暑さに弱くなった飼い主は、“自称夏バテ”(単なるサボり病とも言いますが)気味で、
いまひとつアグレッシブに物事を進められない日々です。

そんな中でも、唯一最近積極的に行動を起こしているのが粘土細工。

エアコン嫌いであまりエアコンを使わないというのに、

この暑い最中 何をやっているんだか…

と、自分にツッコミを入れたくもなりますが、
やりだすと止まらなくなるこの趣味。

0819001_20120819104122.jpg
50㎜×40㎜

こんなものも作成しています。

こういうものを作っていると、必ず失敗作が出来るのですが、
その失敗作を利用して、ストラップなぞ付けてみたりもしているのですが・・・


0819002_20120819104121.jpg
コロも・・・



0819003_20120819104120.jpg
ちょびも・・・

文鳥軍団、興味津々。

文鳥を騙せた!

なんて言っても何の自慢にもなりませんが、こうなる事をたくらんでいた飼い主としては

してやったり(=v=)

しまいには・・・



0819004_20120819104119.jpg

かぶりつこうとしていました(;^_^A
(ちなみに樹脂粘土は固まるととても固くなり、文鳥程度が噛みついても壊れる事はありません)


ところで、ボチボチと更新していました“文鳥軍団な日々”ですが、
ここのところ頻繁な更新もままならくなり、
見に来ていただく方にも申し訳なく、

更新の方は、しばらく休止しようと思います。

ただ、コメント欄の方は開けておきますので、
何か文鳥情報等ございましたら、お気軽にお寄せ下さい。

大きな変化や里子募集の際には、再開するかもしれませんが、
その際には、またお付き合いの程宜しくお願いします。

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 騙される文鳥達

    こんにちは。

    久しぶりのコロちゃん登場、そしてちょびちゃんも元気に大きくなってますね。

    え~~ お休みされるのですか・・・・
    といいつつ、私も開店休業に近い状態になっております。(コメント欄閉じたりしておりますので)

    5月の終わりから、仕事はじめたのですが、
    まったく未経験の分野にかかわってしまったもので、
    四苦八苦しております。。。

    tyobimamaさんのペースで記事更新なさってくださいね。

  2. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 騙される文鳥達

    あれ~お休みされるんですね、残念です。
    って、あんまりお邪魔してないので、
    そんなこと言うのも申し訳ないのですが… (^_^;)

    小さい物作りって、つい凝ってしまいますね。
    私もビーズや羊毛フェルトなど、今は放ったらかしですけど、
    一時、はまっていました。
    うちのゆきちゃんもパンは好きなので、
    きっと騙されると思います(笑)上手ですね~!

  3. なつ | URL | -

    Re: 騙される文鳥達

    残暑お見舞い申し上げますぅ。
    毎日せっせと水分ばかり口に運んでおります・・(笑)

    またまた素晴らしい作品を!
    美味しそうで、私も騙されちゃいます。
    シルバニアファミリーとかで遊べそうでね。


    お休みされるのは残念ですが、大きな変化を楽しみに待ってま~す!


  4. 春野 | URL | 4Eck8njk

    Re: 騙される文鳥達

    初めまして。
    「文鳥」「甲状腺」「ヨード」などのキーワードで検索していたところ、
    こちらのブログに辿り着きました。

    過去の記事を読ませていただいて、ちびた君が過去にヨードでの甲状腺の治療をしていることを知りました。

    私事ではありますが、うちの文鳥も現在甲状腺腫のためヨードの摂取をしております。
    うがい薬のような黒い液体を飲み水に混ぜて与える治療法です。

    ですがちびたくんはヨードを「ひとかみ」するという方法で治療をされていたと知り、
    ぜひその投薬方法を具体的に教えていただきたいと思い、
    突然ですがコメントさせていただきました。

    お忙しいところ大変恐縮ですが、お知恵を拝借させてください。
    宜しくお願い致します。

  5. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    > こんにちは。
    >
    > 久しぶりのコロちゃん登場、そしてちょびちゃんも元気に大きくなってますね。
    >
    > え~~ お休みされるのですか・・・・
    > といいつつ、私も開店休業に近い状態になっております。(コメント欄閉じたりしておりますので)
    >
    > 5月の終わりから、仕事はじめたのですが、
    > まったく未経験の分野にかかわってしまったもので、
    > 四苦八苦しております。。。
    >
    > tyobimamaさんのペースで記事更新なさってくださいね。

    パステルさん、こんにちは。
    私もすっかりご無沙汰してしまって…(;^_^A

    お仕事始めたんですね。いいですよね、働くって。
    人それぞれ色々な理由はあれど、働く事で世界が広がりますもんね。

    私の方は、在宅ワーカーなのであまり世界は広がってない気もしますが、
    それでも何もしていないよりはましかな~なんて^^;
    でも忙しくなると、「ああ…休息が欲しい」なんて思ったりもします。

    そんなこんなで、ちょっと休息をいただく事にしましたが、
    またヒナ誕生とか、Happyな出来事が起こった時には、
    更新しようかなと思いますのでよろしくお願いします。

  6. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆ さんへ

    > あれ~お休みされるんですね、残念です。
    > って、あんまりお邪魔してないので、
    > そんなこと言うのも申し訳ないのですが… (^_^;)
    >
    > 小さい物作りって、つい凝ってしまいますね。
    > 私もビーズや羊毛フェルトなど、今は放ったらかしですけど、
    > 一時、はまっていました。
    > うちのゆきちゃんもパンは好きなので、
    > きっと騙されると思います(笑)上手ですね~!

    ぴろ☆さん、こんにちは。
    毎日暑い日が続きますが、文鳥さん共々お元気ですか?

    そうなんです、ちょっとお休みをいただく事にいたしました。
    いつかまた復活するかもしれませんが、よろしくお願いします^^;

    小さい物作りは、家族からは「意外!」と言われております。
    どうやら第三者的にはおおざっぱらしいそうです(笑)

  7. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > 残暑お見舞い申し上げますぅ。
    > 毎日せっせと水分ばかり口に運んでおります・・(笑)
    >
    > またまた素晴らしい作品を!
    > 美味しそうで、私も騙されちゃいます。
    > シルバニアファミリーとかで遊べそうでね。
    >
    > お休みされるのは残念ですが、大きな変化を楽しみに待ってま~す!

    なつさん、こんにちは。
    残暑お見舞い、ありがとうございます。
    毎日暑いですが、みなさんお元気ですか?

    まだまだ未熟ですが、取りあえず「極めてみたい」と思える趣味に
    久しぶりに出会えた気がします。

    また可愛い文ちゃんベビーなぞ誕生の際には復活するかもしれませんが、
    よろしくお願いします。

  8. tyobimama | URL | -

    春野さんへ

    > 初めまして。
    > 「文鳥」「甲状腺」「ヨード」などのキーワードで検索していたところ、
    > こちらのブログに辿り着きました。
    >
    > 過去の記事を読ませていただいて、ちびた君が過去にヨードでの甲状腺の治療をしていることを知りました。
    >
    > 私事ではありますが、うちの文鳥も現在甲状腺腫のためヨードの摂取をしております。
    > うがい薬のような黒い液体を飲み水に混ぜて与える治療法です。
    >
    > ですがちびたくんはヨードを「ひとかみ」するという方法で治療をされていたと知り、
    > ぜひその投薬方法を具体的に教えていただきたいと思い、
    > 突然ですがコメントさせていただきました。
    >
    > お忙しいところ大変恐縮ですが、お知恵を拝借させてください。
    > 宜しくお願い致します。

    春野さん、はじめまして、こんにちは。
    文ちゃんが甲状腺腫との事で、ご心配ですね…。

    我が家のちびたは、甲状腺の機能低下という事でのヨード摂取でしたので、
    春野さんのところの文ちゃんに該当するか分りませんが、一応お書きしておきますね。

    “ヨードひとかみ”というのはまさしく字の通りで、
    綿棒にヨード(飲み水に混ぜているものと同じかどうかは分かりません)を浸し、
    それを文鳥のクチバシの中に挿し込んで咬ませる治療です。
    自宅でやるのではなく、病院で獣医さんがやってくれます。
    うろ覚えですが、この為に2週間に1度、2ヶ月ほど通院していました。

    先生曰く、この子は甲状腺が腫れやすい(弱い)体質らしいのですが、
    7歳を超えた今は、ヨードの投薬が無くとも元気にやっています。
    ちなみに病院は神奈川県相模原市にあります、水上犬猫鳥病院です。
    ここの先生は本当に鳥がお好きなようで、鳥の事に大変詳しい先生です。

    こんな感じだったと記憶していますが、お役に立ちますでしょうか?
    文鳥飼いとして、春野さんの文さんも病気が良くなって元気になってくれる事を祈っています。

  9. まめぴな | URL | -

    Re: 騙される文鳥達

    がーーん!!
    しばらくお邪魔しないうちに。。さみしいです。

    カレンダー制作の際は散々お世話になりました。
    愛着ひとしおなので本当に残念です。

    ブログって時代の流れや自分の変化とともに
    更新頻度が変わってきますよね。。
    私も新たに別ブログを立てたくて仕方がない状態です。
    今のブログ放置状態なのに。

    ところで!
    ミニチュアグッズかわいいですね(^^)
    実は私も一時期食べ物をいかにリアルに作れるか・・と
    パン粘土と格闘してました。
    本当に楽しいですよね♪

    散文失礼しました。
    ブログは終わっても、お付き合いのほどこれからもどうぞ
    よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/505-81fbf580
この記事へのトラックバック



