スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

1週間が過ぎて・・・

2009年02月15日 11:00

きゅうたが死んで今日で1週間。
人間の尺度で言うと「初七日」ね。
早いような・・・ずいぶん経ったような・・・。

毎朝エサと水を供えているけど、
不思議な事に埋葬した時に土に挿した小松菜が未だイキイキとしている。

この1週間で文鳥軍団に変わった事と言えば、
ビットがまたもや産卵から抱卵モードに入っている事。
きゅうたが死んだ翌日から産み始めて今6個の卵を抱えています。(産み過ぎだし・・・i-mode絵文字風・汗

そして ちびたとぶんたの夫婦は、最近なぜか朝のエサ交換時に必ず脱走します。
特にぶんた・・・

出ますわー
大体ハナを切って出て来ちゃうんだな、これが。

それにつられてちびたも脱走に加わるパターン。


小心者ちびた
若干遠慮がちなちびたにはいつも笑わされる 絵文字名を入力してください


そんな肝の据わったぶんたは、昨日今季初卵を産み落としちゃいました。

頭イタイワー
頭痛いのね、ハッキリ言って。
オスメス飼っていればこればっかりは止めようがないんだけど、もう産まないで欲しいね、ホント。


卵を産んだからというワケでも無いけど、
ここのところ巣探しにも熱が入り気味。

ムリッ

あられもない姿でつぼ巣を探索しているけど、
この後飼い主につかまってケージに戻されたのは言うまでも無かったりする。冷汗1


春はまだ遠いな~という飼い主に応援クリックしてね。


banner_02.gif



スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. beans | URL | -

    かわいいお尻♪

    やっぱり本能は巣を求めてるんですね~。
    我が家のきなこちゃんも、卵を抱えてるらしきぷっくりした体で
    私のうなじに潜って、ズボズボ巣づくりに励んでいます。
    痛いったら...(^^;

  2. ちー | URL | -

    ぶぶです~。

    ママ、また卵産んじゃったんだね!
    ママの体を心配して、tyobimamaさんが
    もう産まなせいって言ってたんだよ~。
    パパとママがラブラブi-178なのは嬉しいけど、
    卵を産み過ぎないで体を大事にしてね!

    パパったら、お尻マヌケショットを撮られちゃって
    笑っちゃった。ぷぷっっ。

  3. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    我が家では、本能の赴くままにさせているので「ラッキー巣があったー」って感じでしょうか。

    きなこちゃんも卵の可能性ですか?
    飼い主がいくら「もう産まないで~」って思っても止められないですよね。(^_^;)
    押し込むワケにも行かないし・・・。

    本気の巣作りは正直痛いですね。
    地肌なんですが・・・って言ったところで通じないし・・・(;一_一)

  4. tyobimama | URL | -

    ちーさんへ

    そうですよ~。
    「産んだかーっ!」って感じでしたが、それだけではなく実は食べちゃったんですよ、半分ぐらい(;一_一)

    でもその後は産んでないですし、本人は元気いっぱいなので静観してるところです。

    ちびたは結構油断しているから、こういう時にそーっとお尻をツンってやるのが飼い主の楽しみなのです。フフフ・・・

  5. あたっち | URL | -

    分かりますね~。
    卵をもっていそうな時の不安。おしりがドクドクしてきた~!まずいぞ!!これは、みたいな。

    私も本当は健康なさくらにはペアを見つけて子育てして
    もらったほうが本当の幸せなのかなぁ?とも思いましたが
    もう5歳半ですし。。。
    本人の体調が一番大事ですもんね。

    ぶんたママの白さ加減好きです、やっぱり(^^♪

  6. tyobimama | URL | -

    あたっちさんへ

    そうですそうです!お尻の穴辺りがプクーっとしてくるというか開きぎみというか・・・(^_^;)

    体調と本来の姿と・・・どの飼い主さんもみんな悩むところですよね。

    そういえば、さくらちゃんはぶんたと同じ年なんですね!
    お互いにいつまでも長生きして欲しいです。(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/52-e20aefab
この記事へのトラックバック



