スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

ヒナヒナ誕生

2009年02月27日 22:03

我が家に春がやって来ました。

昨日の午後、ビットともんたの間にヒナが誕生しましたー笑顔にっこり眉なし

きゅうたが亡くなった翌日9日に産卵を始めて、その3日後から抱卵して昨日で14日目。
マシーンみたいに正確だな~。


昨日は朝一でケージの一斉掃除を済ませ、その時にはまだ卵のままだったのが、
午後になり、もんたが吐き戻しの仕草をしていたので耳を澄ませていると・・・

「シャッ・・・シャッ・・・」と声が聞こえてきた。

でもこの前幻聴と言うか聞き間違いをしちゃったので、
「慌てない慌てない・・・確認するまでは・・・」と思っていたけれど、
夜になって「シャッ・・・シャッ・・・」から「ヒャッ・・・ヒャッ・・・」と力強く、
しかも「ヒャ・ヒャッ・・ヒャッ・・ヒャヒャッ」と混声合唱。

2羽・・・かな?

そして今朝のエサ交換の時、

「孵化したよ~」
と報告するかのように2羽とも巣から出てきたのでちょっと覗かせてもらいました。にっこり

いたいた!3羽(というか3匹)

かわいい口を目一杯上に向けて開けてましたよ~はーと


もんたとビットは、結構役割分担で子育てしてます。

分担で子育て


もんちゃん、一生懸命お父さんしてます。

餌付けもんた


忙しお父さんもんた

6個の卵、全部孵るのかな・・・汗1

また忙しくなるな~



banner_02.gif



スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. beans | URL | -

    おめでとうございます♪

    やったぁやったぁ♪ヒナヒナ誕生♪
    もう3羽も孵ってるんですね~。
    新しい命の誕生、喜びがあふれてきちゃいますね(^^)
    役割分担できてるなんて、良い夫婦だわ~♪

    昨日のモモヒキ写真が...笑いが止まりませんっ!!

  2. みち | URL | -

    おめでとうございます!!!

    いや~、嬉しくて思わずウルッときてしまいました。
    もんたとビット、これからが大変だけど
    とりあえずお疲れさまでした、ですね。
    ヒナヒナを育てる2人がとっても立派に見えます。。。
    本能ってすごいなー。素敵な夫婦ですね~♪
    tyobimamaさんもこれから大忙しですね!
    卵ちゃん、無事にみんな孵りますように!

  3. さぁちゃん | URL | -

    おめでとうございます!!!!

    最近ばたばたして、コメントできませんでしたv-12

    無事うまれたんですね!
    本当におめでとうございます^^

    これからにぎやかになりますね!

    経過、楽しみにしてます☆

  4. 蚊取り犬 | URL | H6RSI4P.

    はじめまして

    タイトルにつられてきてしまいました。
    ヒナちゃん誕生、おめでとうございますっ♪
    ペアで役割分担、理想的ですねぇ。
    なんだかうらやましいです。
    こういう光景を見たことがないもので・・・。

    もう少ししたらヒナちゃん達の姿も見られるんでしょうね・・・。
    またお邪魔させてくださいね^^

  5. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    お陰さまで今度は誕生しました~(^^ゞ

    役割分担してくれるのでビットの体の負担が減って助かってますが、もんたがヒナへ執着して巣から出なく、ビットが外から挿し餌なんて事も・・・(笑)

    「イメージ的には普通逆じゃないの?」って感じです。

    モモヒキ写真、喜んでいただけましたか?
    beansさんなら気に入っていただけると思ってました~(^^)v

  6. tyobimama | URL | -

    みちさんへ

    嬉しい言葉、ありがとうございます。

    もんたとビットは2度目の育雛なので、比較的楽観視していますが、まだまだ気は抜けないですね。
    ヒナが孵ると急に顔つきが変わるんですよね~。
    昨日の朝も青菜交換の時にキツーイ一撃をくらいました(苦笑)

    さてさて何羽孵るのやら・・・(^_^;)

  7. tyobimama | URL | -

    さぁちゃんへ

    こんにちは~。
    その後、ホイミちゃんはお元気ですか?

    > 最近ばたばたして、コメントできませんでしたv-12
    いえいえ・・・(^^ゞ 2月とか3月は学生さんは忙しいですよね~。

    またまた忙しい季節が到来しました(^_^;)
    忙しい・・・でも可愛い・・・v-238

    どっちに天秤が傾くかって言ったらやっぱり可愛いですね(笑)

  8. tyobimama | URL | -

    蚊取り犬さんへ

    こんにちは、はじめまして。
    ご訪問いただき嬉しいです(^^♪
    蚊取り犬さんのブログには、私が楽天ブログにいた頃からこっそり(笑)拝見させていただいてました。
    レンジャーさん達の活躍は楽しいですね~。いつも笑顔にさせてもらってます。

    我が家は毎年この時期ベビーラッシュなのですが、今年は不幸があったりしたのでいつも以上にウキウキした気持ちでいます♪

    ヒナヒナの写真も撮影可能になりましたら随時掲載していきますので、ぜひまたいらして下さいね。

  9. がるっち | URL | yl2HcnkM

    きゃーーー!!

    ってもんた君が挿し餌役!
    よっ!おっとこまえ!
    早く雛ちゃんの姿がみたいなぁ♪
    ほんとおめでとうございまーす!

  10. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    ありがとうございます。

    ハハハ・・・(^∇^)
    もんたは海外生まれですから、夫も子育てに積極的に参加するんですね(笑)

    今日、ちょこっとだけ姿を公開しました、見づらいけど・・・。
    見てやってくださいね~(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/63-eb41854e
この記事へのトラックバック



